11回目キヨ!!

 

こんにちは!

 

11回目ブログ書かせて頂きます、キヨです!!

 

すみません、2桁目の回数になったとたん、数え間違えてしまいました!!(笑)

 

今回が11回目です!!

 

気温もグッと下がり、秋が近付いてきました!!

 

ぼくの、プライベートの話しなんですが

 

この前、浅草の演芸ホールに落語、漫才を見に行きました!!

 

「白酒 落語家」の画像検索結果

 

桃月庵 白酒さん (とうげつあん はくしゅ)

 

「林家正蔵」の画像検索結果

 

林家正蔵さん (はやしやしょうぞう)

 

この、おふたりの落語が個人的にすごく好きでした!! 

 

高校生の頃、体育館に落語家の方が来て、話をしてくれるというイベントがあり

 

めちゃくちゃ面白かったので興味もあり、またみたいなーと思っていたのでプライベートで行きました!!(笑)

 

みなさんも、是非浅草に食べ歩きがてらいってみてください!!

 

時間も指定されていないので、いつ入場してもいつ退場しても構いませんので!!

 

ではでは、今回紹介する商品はこちら!!

 

IMG_9825.JPG

 

IMG_9827.JPG

 

BUZURICKSON'S JACKET FLYING SUMMER TYPE A-2 

 

フライトジャケットの中でも、好きな方が多いA-2!!

 

1931年5月9日に正式に採用されました!!こちら夏期用のフライトジャケット!!

 

30度から10度の空域で主に使われていました!!いわば、ライトゾーンと言われている空域!!

 

ちなみに1944年に、A2は革が高価で、大量生産向きでないとなり、生産中止になります!!

 

A-2の多くは馬革(ホースハイド)で作られています!!一部にはステアハイド(牛革)、ゴートスキン(羊革)

 

を使ったA-2があるそうです!!

 

今回のA-2はホースハイド!!光沢感強く高級感があり適度にハリもあります!!

 

では、ディティールを見てみましょう!!

 

IMG_9833.JPG

 

IMG_9834.JPG

 

40年代良く見られる、TALONジッパーの形です!!

 

IMG_9828.JPG

 

ん???

 

IMG_9831.JPG

 

そうなんです、知っている方も多いと思いますが、元々はアメリカ陸軍航空隊だったのでARMY AIR FORCE なのです!!

 

そして、アメリカ陸軍とアメリカ空軍に分けられるんですが元々は一緒だったのです!!

 

カッコイイスタンプです!!

 

IMG_9835.JPG

 

ここにも、ここにも、、、、

 

IMG_9839.JPG

 

ん????

 

IMG_9836.JPG

 

アメリカ空軍??

 

IMG_9838.JPG

 

いや、アメリカ陸軍航空隊です!!(笑) すみません、焦らして(笑)

 

IMG_9829.JPG

 

ミルスペックです!!米国防省の厳格な軍仕様書!!

 

軍は民間の提携会社に基本仕様書(フライトジャケットをこうやって作ってくださいといった仕様書)を渡し、できた物をチェックし合格だった場合

 

ミルスペックのラベルを貼るみたいです!!

 

製造会社はROUGH WEAR CLOTHING CO!!ラフウェア社!! 

 

A-2と言えばと言われる程かなり有名なところ!!

 

僕自身も、VINTAGEのA-2でラフウェア社の物を見たことあります!!実名復刻してくれているんです!!

 

ありがたや〜ーーーーー!!かっこいいです!!

 

下のラベルのPROPERTY AIRFORCE USARMYは、

 

1942年途中から義務付けされたためついています!!

 

通称2段ラベル!! アメリカ陸軍航空隊の所有物です!!といった意味です!!

 

IMG_9848.JPG

 

2段リブ!!ブラウン色味がいいです!!かっこいい〜

 

IMG_9842.JPG

 

IMG_9843.JPG

 

ポケットはスナップボタンのフラップ付き!!

 

大きいので何でも割と入っちゃう!!

 

フラップ付きの理由はポケットに手を突っ込ませないようにと言った意味もあるみたいです!!

 

IMG_9840.JPG

 

脇下の穴!!ベンチレーション!!通気性を高める役割です!!

 

IMG_9844.JPG

 

IMG_9845.JPG

 

台襟付き!!好きな方多いですよね!!

 

ラフウェア社はずっと台襟付きでずっとやっていたようです!!

 

ボタンダウン付きのシャツの名残りからきてるみたいです!!

 

首元のフック止めもついています!!

 

ディティールも含めなんといってもこの色!!

 

シールブラウン!!アニリン染料でしあげています!!合成染料で職人の手によって刷り込まれており、

 

いいムラ感があり、アジが出やすい仕上げになっています!!手がこんでいます!!

 

「A-2 スティー...」の画像検索結果

A-2と言ったらスティーブマックイーン!!

 

スウエットに軍チノにA-2!!テッパンスタイル!!

 

僕はちょっと別の格好をしてみました!!

 

IMG_9855.JPG

 

IMG_9856.JPG

 

WATCH CAPにA-2!!合います!!!!

 

IMG_9860.JPG

 

IMG_9864.JPG

 

IMG_9866.JPG

 

A-2にハット!!上手くバランスとれます!!

 

A-2自体かなり幅広く着れると思います!!

 

なんとお値段!!

 

 

¥138000+TAX

 

かなりお買い得!!

 

BUZURICKSON’Sだからこそできること!!

 

 

 

通販はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE.