DAPPER'S CLASSICAL COTTON/WOOL SWEAT CARDIGAN

カヲルです。

 

2020年、記念すべきオリンピックイヤーの1発目の商品紹介ブログは

 

こちらであります。

 

DAPPER'S

 

IMG_4584.JPG

 

「CLASSICAL COTTON/WOOL SWEAT CARDIGAN」

 

¥34800+tax

 

IMG_4587.JPG

 

 

まず、その値段に驚いた方が多いかと思います。

 

スウェットカーディガンで、34800円って・・・・・

 

と、半ば引き気味の方も多いのではなかろうかと思います。

 

しかし、そこには

 

確固たる理由が存在します。

 

 

その理由をお話し致しましょう。

 

 

まず、このスウェットの生地。

 

これは触ればすぐにわかるのですが、ブログは触れないので

 

説明だけになってしまいますが。

 

この表(表面)の生地。

 

これはなんと、ウール生地なのです。

 

IMG_4576.JPG

 

 

そして、裏の生地はどうかというと・・・・・・・・・・・

 

IMG_4582.JPG

 

裏生地はコットン。

 

 

そう。

 

表糸はウールを使い、

 

中糸(裏糸)はコットンを使った、

 

ハイブリッドな生地を使っているのです。

 

 

実際に、この生地というのはかなり珍しく、

 

ちょっと聞いただけでも作るのめんどくさそうな生地ですよね。

 

そうそう。

 

この生地は、ビンテージでもあるスウェット生地なのですが

 

状態の良き物が出てくれば、かなりのハイプライスになる代物であります。

 

 

そして、その2種類の繊維を混紡して作られた生地を

 

これまた更に、

 

2種類の染料で染めているという・・・・

 

これまたまたすごいめんどくさそうな染め。

 

この染めの技法を「二浴染め」というのであります。

 

着物などの染めにも使われている染めで

 

英語だと「TWO BATH DYING」という染め方。

 

酸性とアルカリ性の染色液を使い、

 

生地を浸し、

 

生地表面で化学反応を起こし、

 

色を固着させていくっていう染め技法なのですが、

 

ウールと、コットンの素材の違いで

 

染まり方が微妙に違うのであります。

 

見てみると、

 

IMG_4576.JPGIMG_4582.JPGIMG_4583.JPG

 

という感じで、色の雰囲気もちょっと違うのがわかると思います。

 

実際に、あまり使われない染めであるので

 

これまた珍しいところ。

 

 

そして、ステッチは全て2本針で縫われています。

 

IMG_4581.JPG

 

 

そして、ボタンは

 

IMG_4577.JPG

 

ナットボタン。

 

しかも、ちょっと大型。

 

 

そして、そもそもの本体の形は

 

ビンテージのニット・カーディガンの形。

 

んで、このカフスのついているタイプは

 

これまたなかなか珍しい仕様(ビンテージでも。)。

 

IMG_4596.JPG

 

 

スウェットガーディガンは多々あれども、

 

このスウェットカーディガンは、もはや究極形ではなかろうかと思います。

 

IMG_4588.JPGIMG_4590.JPGIMG_4592.JPGIMG_4594.JPGIMG_4595.JPG

 

 

コットンの快適さを備え、

 

ウールの保温性も備え、

 

面白き染めもしてあるという、

 

まさに最高のカーディガン。

 

実際に、私は買って着ていますが

 

通常のスウェットカーディガンよりも、

 

確実に暖かい!

 

一般的に、そうそう何枚も持たないであろうスウェットカーディガンであるからこその

 

1枚は良き、最高のカーディガンを持っといて!

 

私のオススメ。

 

是非是非。

 

 

通販はこちら。

 

 

 



RECENT ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE.